トヨタ アクア

試乗記です。
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今回試乗したのはトヨタ アクアです。このクルマは2011年登場です。トヨタにとっては2003年に生産終了した初代プリウス以来8年ぶりとなる「5ナンバーサイズ」のコンパクト乗用ハイブリッドカーです。5ドアハッチバック型のボディにハイブリッドシステムを組み合わせた実用ハイブリッドコンパクトカーです。ボディデザインは「トライアングル・シルエット」と称される、同社を代表するハイブリッド乗用車プリウスの流れを汲むもので、それらと同様にフロントウインドウが大きく寝かされたワンモーションフォルムを採用しています。さらに前面投影面積の低減とボディ剛性の向上を目的に中央部を凹ませたパゴダルーフも採用されています。そして、空気抵抗の大幅な低減とハイブリッドシステムの搭載によって増加する車体重量の低減を目的として全高を1,445mmと低く抑えたためその結果、Cd値は0.28とプリウスには及ばないものの、同クラスの小型乗用車では空気抵抗が最も低く抑えられています。なお、車内空間に至ってはプリウスよりも頭上空間等は広くなっています。シャシーは小型車専用のトヨタ・Bプラットフォームで、ラクティスに先行採用されたホイールベースが2,550mmのものをベースとしており、車体の後輪前部を駆動用バッテリー搭載のため大幅に設計変更しています。重量物である駆動用バッテリーを後部座席下という車体の重心近くにマウントしたことで前後重量バランスの最適化とリアタイヤの接地性が高まり、それらと全高の低いボディの組み合わせによってハイレベルなコーナリング性能と直進安定性を実現しています。ゆえに車両の運動性能は同クラスの小型実用車の中でも極めて高い水準にあります。さらに実用面では、他のハイブリッド車では犠牲となっていたラゲッジルームの容量と使い勝手の良さを非ハイブリッド車並みに成立させることにも成功しています。
乗った印象としてはエンジン+モーターということもあって思った以上にパワフルでした。街乗りでは室内はかなり静かでした。このレベルなら近距離、長距離に関係なく実用的に使えるクルマだと思います。売れてるワケがわかったような気がしました。

アルピナ ロードスター

試乗記 今回はアルピナ ロードスターです。
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スペックなど詳細は一切不明でもしかするとスポイラー、ステッカーだけのアルピナ仕様かもしれません。乗った印象としてはかなりパワフルで加速するとシートに体が押し付けられるほどでした。待ち乗りではスペックを持て余してしまいそうでした。

トヨタ トヨエーストラック

試乗記、今回はトヨエースです。
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今回試乗したのは2001年登場7代目モデルです。人生初のトラックに乗った感想としては、視界の高さをまず感じました。このクルマは1tのガソリン車でエンジンノイズや振動は普通車に比べて大きい程度でそのほかはあまり変わらないように思いました。また、今回は空荷で走ったためか、走り出した印象は思った以上にパワフルで加速も速く、トラック=遅いというイメージはなくなりました。ただ後方視界は良くないので慣れるまでは違和感を感じるように思います。

スズキ エブリイ

試乗記です。
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今回試乗したのはエブリイです。このクルマは2015年登場の6代目モデルです。このモデルは荷室長・荷室幅・荷室高・荷室床面長をそれぞれ延ばして荷室を拡大し、助手席前倒し時床面長も拡大。併せて、タイヤ位置とダッシュパネルを前方に移動したことで5代目と同等の前席乗員スペースを確保しました。乗った印象ですが以前紹介したトラックと同じく、加速が操作よりワンテンポ遅れて旧加速する点が気になりました。その他は商用車として気になる点はありませんでした。

ホンダ ザッツ

試乗記です。
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今回試乗したのはザッツです。このクルマは2002年登場です。3代目ライフのプラットフォームに、“モノ感覚”を狙ったという『角の丸い直方体』スタイルのボディを被せて構成されていました。インテリアは、ライフと差別化すべく、シートに車名の付いたタグをあしらうなど、趣味性を強めていました。機構も3代目ライフと共通であり、搭載されたエンジンは、E07Z型 直列3気筒 SOHC 660cc、NA仕様とターボ仕様とで、組合わされるトランスミッションは3速ATのみとなっていました。乗った印象としてはパワーは必要最小限というかんじでした。3ATが原因なのか、エンジンノイズが大きいのが気になりました。
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