BMW 120i

試乗記、今回はBMW 120iです。
1247243852-01_convert_20171110084100.jpg

続きを読む »

トヨタ プリウスα

試乗記、今回はプリウスαです。

ホンダ N-WGN

試乗記、今回はNワゴンです。
え_convert_20171106223724

続きを読む »

トヨタ アクア

試乗記です。
IMG_8684_convert_20171005075921.jpg

IMG_8683_convert_20171005075940.jpg
今回試乗したのはトヨタ アクアです。このクルマは2011年登場です。トヨタにとっては2003年に生産終了した初代プリウス以来8年ぶりとなる「5ナンバーサイズ」のコンパクト乗用ハイブリッドカーです。5ドアハッチバック型のボディにハイブリッドシステムを組み合わせた実用ハイブリッドコンパクトカーです。ボディデザインは「トライアングル・シルエット」と称される、同社を代表するハイブリッド乗用車プリウスの流れを汲むもので、それらと同様にフロントウインドウが大きく寝かされたワンモーションフォルムを採用しています。さらに前面投影面積の低減とボディ剛性の向上を目的に中央部を凹ませたパゴダルーフも採用されています。そして、空気抵抗の大幅な低減とハイブリッドシステムの搭載によって増加する車体重量の低減を目的として全高を1,445mmと低く抑えたためその結果、Cd値は0.28とプリウスには及ばないものの、同クラスの小型乗用車では空気抵抗が最も低く抑えられています。なお、車内空間に至ってはプリウスよりも頭上空間等は広くなっています。シャシーは小型車専用のトヨタ・Bプラットフォームで、ラクティスに先行採用されたホイールベースが2,550mmのものをベースとしており、車体の後輪前部を駆動用バッテリー搭載のため大幅に設計変更しています。重量物である駆動用バッテリーを後部座席下という車体の重心近くにマウントしたことで前後重量バランスの最適化とリアタイヤの接地性が高まり、それらと全高の低いボディの組み合わせによってハイレベルなコーナリング性能と直進安定性を実現しています。ゆえに車両の運動性能は同クラスの小型実用車の中でも極めて高い水準にあります。さらに実用面では、他のハイブリッド車では犠牲となっていたラゲッジルームの容量と使い勝手の良さを非ハイブリッド車並みに成立させることにも成功しています。
乗った印象としてはエンジン+モーターということもあって思った以上にパワフルでした。街乗りでは室内はかなり静かでした。このレベルなら近距離、長距離に関係なく実用的に使えるクルマだと思います。売れてるワケがわかったような気がしました。

アルピナ ロードスター

試乗記 今回はアルピナ ロードスターです。
あ_convert_20170805110234
スペックなど詳細は一切不明でもしかするとスポイラー、ステッカーだけのアルピナ仕様かもしれません。乗った印象としてはかなりパワフルで加速するとシートに体が押し付けられるほどでした。待ち乗りではスペックを持て余してしまいそうでした。
時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
205位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
6位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */