スズキ エブリイ

試乗記です。
U00017921633_002L_convert_20170507213635.jpg
今回試乗したのはエブリイです。このクルマは2015年登場の6代目モデルです。このモデルは荷室長・荷室幅・荷室高・荷室床面長をそれぞれ延ばして荷室を拡大し、助手席前倒し時床面長も拡大。併せて、タイヤ位置とダッシュパネルを前方に移動したことで5代目と同等の前席乗員スペースを確保しました。乗った印象ですが以前紹介したトラックと同じく、加速が操作よりワンテンポ遅れて旧加速する点が気になりました。その他は商用車として気になる点はありませんでした。

ホンダ ザッツ

試乗記です。
U00014108304_001L_convert_20170507160336.jpg
今回試乗したのはザッツです。このクルマは2002年登場です。3代目ライフのプラットフォームに、“モノ感覚”を狙ったという『角の丸い直方体』スタイルのボディを被せて構成されていました。インテリアは、ライフと差別化すべく、シートに車名の付いたタグをあしらうなど、趣味性を強めていました。機構も3代目ライフと共通であり、搭載されたエンジンは、E07Z型 直列3気筒 SOHC 660cc、NA仕様とターボ仕様とで、組合わされるトランスミッションは3速ATのみとなっていました。乗った印象としてはパワーは必要最小限というかんじでした。3ATが原因なのか、エンジンノイズが大きいのが気になりました。

スズキ アルトバン

試乗記です。
あ_convert_20170507141852
今回試乗したのは2004年登場の6代目モデルです。このモデルより長年ラインナップされていた3ドア車や2シーター、エアコン・パワステ無しの仕様が廃止されます。と同時にバンもフルモデルチェンジ。この代からバンも5ドアとなり、16年ぶりに5ドアバンが復活します。乗った印象としては、タントと比べることになりますが、やはり軽さを感じました。ノンターボモデルながら加速はけっこう速いし取り回しも良く、小回りも効くので狭い道でも便利でした。装備面はあまりよくありませんでしたが、簡素なのがさらにカートに乗っているような感覚にさせてくれました。

ダイハツ ハイゼットトラック

試乗記です。
は_convert_20170506192700
このクルマは2007年登場の9代目モデルです。このモデルからトラックはセミキャブオーバー型に変更されボディデザインはイタルデザイン・ジウジアーロが手懸けました。乗った印象ですが、パワーは必要最小限という感じで以前乗ったキャリイのような突然加速するようなことはありませんでした。あくまで近距離走行を考えたクルマなんだだなぁと改めて感じました。

ホンダ N-ONE

試乗記です。
え_convert_20170501213732
今回試乗したのはN-ONEです。このクルマは2012年登場です。同年11月に発売したN-BOXから展開を開始した、軽自動車シリーズ「Nシリーズ」の第3弾です。ゼストの後継車であるこのモデル、ホンダ初の市販軽乗用車N360をモチーフに「人のためのスペースは最大に、メカニズムは最小に」の基本思想であるM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想を受け継ぎ、新しいベーシックカーの創造を目指して開発されました。2011年に開催された第42回東京モーターショーに、『N CONCEPT 4』として出展されたモデルの市販モデルです。全高は1550mmを越え、N-BOXやライフなどと同じ軽トールワゴンに分類されますが、これらの車種に比べて全高が低くなっており、個性と先進性を表現したハッチバック風のスタイルとなっています。また、2015年にはかつての軽セミトールワゴン規格に当たる低全高モデル(LOW DOWN)が追加されました。今回乗ったのはターボモデルで印象としてはターボのフィーリングが自然で660ccという排気量を感じさせないものでした。ドッカンターボではなく低速から全域で効いてくる感じでした。これなら街乗りから高速まで使えそうです。
時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
281位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
9位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */