ミツビシ パジェロジュニアフライングパグ

気になるクルマ今回はパジェロジュニアフライングパグです。
ぱ_convert_20170802225943

ぱ _convert_20170802230038
このクルマは97年登場です。カープラザ20周年記念限定車種として、前面のみのクラシック調の外見と木目調のセンターパネルの内装をもつ、1000台限定で発売されました。

ホンダ アコードワゴン、ミツビシ パジェロ、トヨタ RAV4

気になるクルマ、今回はワゴン、SUVです。
あ_convert_20170705221913

あ _convert_20170705222132

あ  _convert_20170705222208
1台目はアコードワゴンです。このクルマは93年登場の5代目モデルです。少しローダウンした車高に社外ホイール、アイラインが少し懐かしく感じました。
2台目はパジェロです。このクルマは97年登場の2代目モデル後期型です。ボディ見切りの向上を図るべくオーバーフェンダーを廃止しブリスターフェンダーを採用し、フェンダーの後付け感をなくしました。また、いわゆる「カンガルーバー」バンパーによる衝突危険度増大の批判的世論を受け、ABS樹脂製のガードや樹脂部分を大型化したバンパーを採用。さらにグリルデザインなどの外装部品の大幅な変更も同時に行ないました。また内装もオートエアコンの意匠変更・3連メーターの方位計・車外温度計のデザイン変更・後述するINVECS-II搭載に対応したギアポジション表示メーターの採用・後退灯色の変更、セカンドシートの分割可倒化等の変更を行ないました。しかしデザイン的に後づけ感があり、先進性はあまり感じられなかったため、鋼板の意匠変更を含む自動車製造上かなり大きな投資を行ないましたが、翳りの見えてきたパジェロ人気を回復させたのは一時的でした。
3台目はRAV4です。このクルマは96年登場の初代モデル後期型です。オプションと思われるエアロを装着していました。

スバル レガシィツーリングワゴン、トヨタ ハイラックスキャンピング

気になるクルマ、今回はワゴン、RVです。
れ_convert_20170702214959

れ _convert_20170702215121
1台目は2009年登場の5代目レガシィツーリングワゴンをベースにスポイラー、車高調、ホイールでバランスよく仕立てられていました。
2台目はハイラックをベースに荷台部分をベッドスペースとしたキャンピングカーです。

ミツビシ パジェロ、スバル レガシィツーリングワゴン

気になるクルマファミリーカー2台です。
ぱ_convert_20170430175450

ぱ _convert_20170430175603
1台目は91年登場の2代目モデルです。初代L系が引き続き好調に販売されていることを受け、三菱自工としては異例の長さの構想期間や車両テストにより車両構造の洗練が一層進んだことが評価を高める一因ともなっています。特に有名な点は、リアコンビネーションランプの室内空気利用ヒーターや、リアドアを積雪地向けに三角の切り欠きを設けたりなど、車両がほぼ完成した後に変更された点が多数見られました。2代目発売が遅れた背景には、初代発売当初の月間登録台数が数百台と低調のまま推移し、2代目の開発予算確保が困難であったという事情もありました。その後、逆に販売が爆発的に伸び、社内に「2代目不要論」まで飛び交うほどにもなったことも2代目登場が遅れた要因となりました。当時、三菱社内ですら、それほどの混乱となるほどのRVブームと呼ばれる現象の中心にいた車両がこの2代目パジェロともいえます。ブームの真っただ中、高価格なRVながら、普及車などを抜いて国内新車月間販売台数1位獲得という快挙を成し遂げています。
2台目はレガシィツーリングワゴンです。このクルマは93年登場です。開発テーマは「継承・熟成」。バブル期に開発がスタートしているにも関わらず、同時期の同格他社車両が一様に拡幅3ナンバー化、大排気量化の道をたどったのに対し、5ナンバー枠サイズと2L以下の排気量を守っていました。結果的には「5ナンバーサイズでありながら上級クラスに負けない走りと室内空間を実現している」という評価を得て、そのことが2代目レガシィの最大の特徴となり商業的成功に繋がりました。

ニッサン セドリックワゴン、トヨタ クラウンバン

気になるクルマ、今回はワゴン2台です。
せ_convert_20170416205250

せ _convert_20170416205331
1台目はセドリックワゴンです。このクルマは79年登場の5代目モデルです。430フェイスにホイールがイカしてます。
2台目はクラウンバンです。このクルマは91年登場の8代目モデル後期型です。
時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
325位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
10位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */