イラスト デトマソ マングスタ

イラストです。
IMG_2653_convert_20170131125451.jpg
今回はデトマソ、マングスタを描いてみました。このクルマは67年登場です。デ・トマソ初の市販車だったが、技術的完成度が低く生産台数も50台余りに留まったヴァレルンガに代わる、本格的な市販モデルとして登場しました。その最大の特徴はヴァレルンガ同様にフォード製エンジンを用いながらも、今回は遥かにパワフルなアメリカ製V8を用いたことで、これによって軽量スポーツカーであったヴァレルンガとは別種のスーパーカーの仲間入りをし、北米のフォード系販売網で販売されました。「マングスタ」とはコブラの天敵であるマングースを意味するイタリア語ですが、この命名の背景には同じくフォードV8エンジンを用いてスポーツカー・ACコブラを製作していたキャロル・シェルビーとアレハンドロ・デ・トマソの間で、マングスタの開発かフォードからのエンジン供給を巡って何らかのトラブルがあったためと言われています。
マングスタのもう一つの特徴は、カロッツェリア・ギアに移籍直後のチーフスタイリスト、ジョルジェット・ジウジアーロが手がけたボディで、ガルウイング式に開くリアセクションを特徴とした野性味に溢れた豪快で繊細なデザインで、ジウジアーロの傑作の一つに数えられています。
時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
203位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
6位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("https://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("https://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */