ミニカー撮影風景

今回はミニカーの撮影風景(おおげさ!)です。
印刷した道路と風景をセットします。手抜きです。
ミニカー_convert_20120331201338
あとはミニカーをセットして完了です。
ミニカー _convert_20120331201429
また、ドリフトなんかを表現したいときは、わたをちぎったやつを使っています。
ミニカー  _convert_20120331201513
それをクルマにそれっぽく置きます。
ミニカー   _convert_20120331201559
それで写真を撮るとこんな感じです。
ミニカー    _convert_20120331201651

ミニカー     _convert_20120331201743
今回はミニカーの撮影のしかたを紹介します。ぼくの場合は工作力がないので基本はプリントした紙を張り付けただけの手抜きのものです。いろんな方のブログを見ていると本格的なものが多いので恥ずかしいですがこれがぼくの限界です。

1/43 エブロ PRIVEE ZURICH APPLE 紫電

レースカーです。
シデン_convert_20120331113822

シデン _convert_20120331113920

シデン  _convert_20120331114035

シデン   _convert_20120331114128
カーグラフィック 2007年7月号に
シデン      _convert_20120331114348
イラストが掲載されました。
シデン    _convert_20120331114236
紫電です。レーシングカーデザイナーの由良拓也さん率いるムーンクラフトが開発したレーシングカーだそうです。ベースはライリーMKⅥだそうです。デザインはグループCカーに近いものになっています。
ミニカーですが、これは雑誌「カーグラフィック」のプレゼントに当選して、もらったものです。細かいデカールまでしっかり作りこまれています。
また、応募した翌月のカーグラフィックに応募したハガキに書いた絵が掲載されました。ミニカーと雑誌に載ってダブルでうれしかったです。

1/150 THE トラックコレクション 第5弾 日野 レンジャー ダンプ

ダンプです。
ダンプ_convert_20120330203801

ダンプ _convert_20120330203849

ダンプ  _convert_20120330203937
2代目レンジャーです。SDグリルと呼ばれるフロントデザインが特徴だそうです。このクルマがヒットし、レンジャーという名前が定着したそうです。
ミニカーですが、いつもどおり、さすがトミーテックって感じの出来です。これからのモデル展開が楽しみです。

1/72 ホンウェル 三菱 ランサーエボリューションⅤ

ランエボです。
ランサー_convert_20120329202705

ランサー _convert_20120329202816

ランサー  _convert_20120329202916
エボⅤです。三菱を代表するスポーツカーですね。WRCなんかでも大活躍でした。ランエボなかでもⅤは人気が高いらしいです。
ミニカーですが、はじめに見た時はノーマルかと思いましたがよく見るとラリー仕様っぽいです。どうやらラリーカーのカラーリングのものがあるようなのでそれのプレーンカラー版ように思えます。ロードカーというよりは、テストカーって感じがします。

1/64 シボレー カマロ ドラッグレーサー

カマロです。
カマロ_convert_20120328201341

カマロ _convert_20120328201500

カマロ  _convert_20120328201548
ボンネットが外れます。
カマロ   _convert_20120328201626
エンジンです。
カマロ    _convert_20120328201705
室内はロールバーが張り巡らされています。
カマロ      _convert_20120328201743
リアにはパラシュートと補助輪?が付いてます。
カマロ       _convert_20120328201845
カマロのドラッグレース仕様です。このミニカーですが、オートメッセに行ったときにバラ売りで売られていたものなのでメーカーがわかりません。それにしても1/64ながらボンネットが外れたり、エンジンが結構リアルで驚きます。最近はこういう1/64のリアルなアメ車が売られているのよく見ます。

1/43 ハイストーリー 日産 スカライン パサージュGTターボ

今回もウッディな1台です。
スカイライン_convert_20120327201959

スカイライン _convert_20120327202050

スカイライン  _convert_20120327202130
7代目スカイラインワゴンです。スカイライン最後のワゴンです。セブンスはセダンでも好きですが、まさかワゴンがミニカーになるとは思いませんでした。実車は一度も見たことがありません。前回のセドリックバンに比べるとやっぱり乗用車って感じです。
ミニカーですが、細かいエンブレムも再現されていて、かなりいい出来です。

1/43 アオシマ DISM 日産 セドリック バン V20Eデラックス

ウッディな2台です。
セドリック_convert_20120326200411

セドリック _convert_20120326200503

セドリック  _convert_20120326200540
6代目、Y30セドリックバンです。このクルマは角目の方です。ウッドパネルが印象的なこのクルマ、ミニカーが出ると知った時は以前紹介したマークⅡワゴンと同じくらい興奮しました。このクルマもいいですねぇ~ 近所のライブハウスにこのミニカーと同じクルマがあります。一時期はよく眺めてました。それがミニカーになるとは、アオシマに感謝です。出来にも満足です。

ももちゃん 立ち食い屋スタイル・・・

ももちゃんです。
ももちゃん 立ち食い _convert_20120325195618

ももちゃん 立ち食い_convert_20120325195503
ももちゃんです。この頃、チモシーを食べる時の格好なんですが、立ち食い屋のカウンターを思わせる格好で食べています。今まではそんなことはなかったのですが最近は結構この格好で食べています。これはこれでカワイイです。

1/150 ワーキングビークル 三菱ふそう ファイター SNG中継車

テレビ中継車です。
テレビ_convert_20120325114830

テレビ _convert_20120325114923
北海道テレビの中継車です。
テレビ   _convert_20120325115126
北海道テレビのマスコットで「onちゃん」というそうです。
テレビ  _convert_20120325115035
テレビ中継車です。あまりなじみがないクルマです。大きいアンテナが印象的です。ベースは三菱ふそうのファイターです。他にもいすゞのフォワードがあるようです。
ミニカーですが、これまた珍しいクルマがミニカーになっています。1/150もいろいろと出てきますねぇ~

1/72 ホンウェル トヨタ RAV4

RAV4です。
RAV4_convert_20120324173416

RAV4 _convert_20120324173503

RAV4  _convert_20120324173543
初代RAV4です。ミニカーは輸出仕様なのかオープントップです。このクルマにオープントップがあるとは知りませんでした。モデルチェンジしてからはデカくなり、今ではヴァンガードが後継車として販売されているそうです。
このクルマは確かキムタクがCMに出ていたと思うのですが、うろ覚えなのでいい加減ですが・・・

1/64 京商 マクラーレンF1 GTRレーシングミニカーコレクション マクラーレン F1 GTR  No41 LM 1998

マクラーレンです。
F1_convert_20120323202353

F1 _convert_20120323202443

F1  _convert_20120323202538

F1    _convert_20120323202617
マクラーレンF1です。設計はF1マシンを設計していたゴードン・マレーによるものだそうです。当初はこのクルマを競技用として使うことに否定的だったそうです。しかし交渉の結果、レース専用車としてGTRが登場します。このクルマはエボリューションモデルになるそうで、かなり全長が長くなった印象です。
ミニカーですが、LMということはルマンでしょうか?マクラーレンF1というとBMWカラーの印象が強いですが、黒も渋くていいですね。ロックタイト?がメインスポンサーなんですかねぇ?

1/64 京商 ブリティッシュスポーツカーミニカーコレクション アストンマーチン レーシングDBR9

アストンマーチンです。
DB9_convert_20120322202132

DB9 _convert_20120322202219

DB9  _convert_20120322202256

DB9   _convert_20120322202333
DBR9です。アストンマーチンって文句なしにカッコイイですね。市販のDB9でも十分にカッコイイです。
このクルマはそのDB9のレース仕様車でルマンなどで活躍しているようです。スーパーGT 500クラスにも参戦しているそうです。レースカーは迫力がありますね。

1/43 キンスマート リンカーン ナビゲーター

高級SUVです。
ナビゲーター_convert_20120321201034

ナビゲーター _convert_20120321201123

ナビゲーター  _convert_20120321201206
2代目ナビゲーターです。フルサイズSUV好きの僕としては、たまらないモデルです。フォード エクスペディションをベースとしているそうです。ライバルのエスカレードも好きですがこのクルマも好きです。初代のナビゲーターもたまりません。
ミニカーですが、あまりモデル化されることがないアメ車のSUVです。これを見つけた時はすぐに購入を決めました、と言っても500円ほどのものですが・・・その割にはよく出来ていると思います。

1/136 レスキュー119 耐熱救難車

消防車です。
ウニモグ  _convert_20120320200638

ウニモグ_convert_20120320200514

ウニモグ _convert_20120320200600
耐熱救難車です。消防車というより、もうこうなったら装甲車ですよ。どういう時に活躍するかはわかりませんが、実在するクルマのようです。ベースはベンツのウニモグだそうです。

1/72 ホンウェル MG MGB

MGです。
MGB b

MGB _convert_20120319200354

MGB  _convert_20120319200436
MGBです。あまりなじみがないクルマですが上品な雰囲気です。かなり売れたクルマだそうです。イギリスには上品なオープンカーが多いですね。こういうクルマの似合うオトナになりたいものです。

ももちゃん 生え換わり

ももちゃん 毛が生え変わるんでしょうか。
ももちゃん 生え換わり_convert_20120318200315

ももちゃん 生え換わり _convert_20120318200408
もうすぐ4月でだんだん暖かくなるこの時期ですが、ももちゃんも毛が生え換わる時期になったようです。毛の境目がくっきりとわかるようになりました。こうなると、もうすぐ春だなぁと感じます。

1/64 トミカリミテッドヴィンテージNEO スズキ アルト Lタイプ

アルトです。
アルト_convert_20120318125229

アルト _convert_20120318125319

アルト  _convert_20120318125404
初代アルトです。スズキを代表するクルマですね。アルトがフロンテの派生車だとは知りませんでした。むしろその逆かなぁと思っていました。このクルマは後期型だそうで、ライトが角型になっています。
アルトの歴史も長いですねぇ。僕もアルトに関わる仕事をしているので、思い入れがあります。

1/64 コナミ 絶版名車コレクション スズキ フロンテ クーペGX

フロンテクーペです。
フロンテ_convert_20120317200829

フロンテ    _convert_20120317212750

フロンテ  _convert_20120317200922
3代目フロンテから派生した、スポーツカーのフロンテクーペです。デザインはいすゞ117クーペやゴルフをデザインしたジウジアーロだそうです。全体的に角ばったデザインです。このフロンテクーペの後継モデルとして後にセルボが登場するそうです。

1/64 トミカリミテッドヴィンテージ スズキ フロンテ SSS

フロンテです。
フロンテ  _convert_20120316202909

フロンテ_convert_20120316202729

フロンテ _convert_20120316202824
二代目フロンテです。駆動方式はRRなんですねぇ。このクルマはスポーツモデルのSSSだそうです。36PSでスポーツモデルとなると時代を感じます。クルマ自身がかなり小さそうなのでこれで十分なんですかねぇ?一度は乗り味を体感してみたいです。

1/43 ミニチャンプス フォルクスワーゲン ゴルフⅡ ストリートレーサー

ゴルフです。
ゴルフ_convert_20120315202311

ゴルフ _convert_20120315202353

ゴルフ  _convert_20120315202434
ゴルフⅡです。ノーマルではなくストリートレーサーです。と言ってもホイールやカラーリング、サイドミラーくらいしか外観的には変わっていないように感じます。エンジンなんかはどうなっているんでしょうか?
このクルマは実在するんですかねぇ?カーアクション映画の隅っこにいそうな雰囲気です。

1/150 THEカーコレクション第8弾 ホンダ オデッセイ

ミニバンです。
オデッセイ_convert_20120314215614

オデッセイ _convert_20120314215859

オデッセイ  _convert_20120314215937
初代オデッセイです。94年に登場なのでオデッセイもかなりの歴史ですね。かなりの人気だったようで、95年の販売台数はクラウンを抜いたそうです。現行モデルは「ちょい悪」風な感じですが、この頃はファミリーカーって感じですね。

1/72 ホンウェル メルセデスベンツ アクトロス

トレーラーです。
トレーラー_convert_20120313201652

トレーラー _convert_20120313201736
トレーラーヘッドのみです。
トレーラー  _convert_20120313201815

トレーラー    _convert_20120313201900
ベンツのアクトロスです。ベンツでトラックってあんまりイメージがないですが、ドイツでは普通に走っているようです。このアクトロスはわりと良く見かけます。
ミニカーですが、セット物の中の一つです。他のものは無くしてしまいました。このミニカーもほかのホンウェルのものと同様によくできていると思います。

1/64 トミカリミテッド 日産 シルエイティ

スポーツカーです。
シルエイティ_convert_20120312201154

シルエイティ _convert_20120312201307

シルエイティ  _convert_20120312201355
シルエイティです。180SXにシルビアの顔面をスワップしたクルマです。最近ではS14の顔やS15の顔もあるそうです。逆バージョンでワンビアなんかもあるそうです。このクルマオリジナルの180SXよりもカッコイイと思うのは僕だけですかね・・・
ミニカーですが、めずらしいシルエイティです。フロントの作りはOKですが、なぜかリアのナンバープレートの位置がおかしいです。普通はバンパーだと思うのですが、これはボディのところにあります。なんか違和感があって残念です。

ももちゃん 毛布で・・・

ももちゃんです。
ももちゃん 毛布 _convert_20120311201205

ももちゃん 毛布_convert_20120311201115
ももちゃんです。気持ちよかったのか毛布でくつろいでいます。このごろは少し暖かくなってきたのかこんなかっこをすることが増えてきました。これからの時期はももちゃんにとって過ごしやすい季節になっていくと思うので、楽しくすごしてもらいたいです。

1/43 アオシマ DISM トヨタ マークⅡ ワゴン

清四朗さんの320TEを見てワゴンをアップしたくなりました。
マークⅡ_convert_20120311121313

マークⅡ _convert_20120311121409

マークⅡ  _convert_20120311121454
マークⅡワゴンです。このボクシーなデザインが大好きです。ウイングロードを買う時も最後までこのクルマとどっちにするか悩みました。しかし家族の猛烈な反対もあってウイングロードの決まりました。古いクルマは壊れやすいという理由でしたが、最終型は97年なのでうちのウイングロードより2年古いだけで大して変わらないのですが・・・まぁ排気量も大きいのでその辺も理由になったのですが・・・
ミニカーですが、このクルマがミニカーになるとわかった時は興奮しました。このノーマルホイールにホワイトのボディが僕のツボなので外せませんでした。平成生まれでこのクルマって、おっさん臭いですかねぇ・・・

ウイングロード フォグランプ

今回はフォグランプについてです。
ウイングロード_convert_20120310223406

ウイングロード _convert_20120310223515
写真ではわかりにくいですが、かなり黄色いです。
ウイングロード  _convert_20120310223612

ウイングロード   _convert_20120310223649
今回はフォグランプです。以前ヘッドライトが黄色いことを書きましたが、同様にフォグランプもかなり黄色いです。フォグランプの色を変えれるかは調べていないのでわかりませんが、変えられるならこれも変えていきたいなぁと思っています。

1/43 京商 ニスモ R34 GT-R Sチューン

大好きなR34です。
ニスモ_convert_20120310202611

ニスモ _convert_20120310203247

ニスモ  _convert_20120310203330
マフラーがカッコイイです。
ニスモ   _convert_20120310203412
見にくいですがエンジンも再現されています。
ニスモ     _convert_20120310203506
ニスモのGT-Rです。ニスモのエアロがカッコイイです。Sチューンということなので軽めのチューンがされているそうです。それにしてもR34はいいですね。ノーマルもいいですが、ニスモも最高です。一度は乗ってみたいです。
ミニカーは1/43にしてはめずらしく、ボンネットが開きます。出来もよくて満足です。
最近HPIで発売されているR34も気になりますが、値段が高くて手が出ません・・・

1/150 ワーキングビークル 日野 プロフィア

トラックです。
プロファイア_convert_20120309214736

プロファイア _convert_20120309214821

プロファイア  _convert_20120309214957

プロファイア   _convert_20120309215036
日野プロフィアです。このクルマからスーパードルフィンという名前が消えました。ライトもバンパーに付いて未来的になりました。今ではこれが主流ですかね。
ミニカーですが、日通のトラックです。2パターンのカラーがあるようで、オレンジはよく見かけますが、白地のものがあるとは知りませんでした。

1/72 ホンウェル メルセデスベンツ CLKクーペ

ベンツです。
ベンツ_convert_20120308213355

ベンツ _convert_20120308213441

ベンツ  _convert_20120308213526
こっちはイエローです。
ベンツ    _convert_20120308213605
97年に登場した初代CLKです。Cクラスのクーペ版的なモデルです。ミニカーはクーペですが、カブリオレもあるそうです。このクルマは12年たった2009年に生産を終了し現在ではEクラスクーペとして生まれ変わっています。
ミニカーですが、まったく同じ色違いのミニカーなのですが、なぜかイエローの方がすっきりして見えるのは気のせいでしょうか?

1/64 トミカリミテッド 日産 スカイライン パトカー

パトカーです。
スカイライン_convert_20120307200414

スカイライン _convert_20120307200507

スカイライン  _convert_20120307200550
V35スカイラインのパトカーです。V35が出た当時は子供ながら「これはスカイラインじゃない」って思いました。丸テールじゃないのもそうですが、全体の雰囲気がなんか違うように思えました。今でもスカイラインかと言うと少し違うように思えます。でも覆面パトカーになるとこのクルマは覆面が似合うなぁと感じました。
ミニカーですが、そんな覆面ではなく白パトです。バグガードが付いているので高速機動隊とわかります。このミニカーも以前に紹介したクラウンの白パトと同様にかなり出来がいいと思います。
時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
360位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
11位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */