1/64 京商 USAスポーツカーミニカーコレクション2 ダッジ バイパーSRT10 ACR

バイパーです。
バイパー_convert_20120531200805

バイパー _convert_20120531200916

バイパー  _convert_20120531201013
ダッジ バイパーです。コルベットに対抗すべく生まれたマッスルカーです。エンジンはピックアップのラムに搭載されていた8.3リッターV10で約517PSを発生するそうです。このクルマはACRというスポーツパッケージでエアロにレーシングサスペンション、軽量ホイールなどが装備されています。エンジンについてはノーマルでも十分なスペックなのでほとんどチューンされていないそうです。
ミニカーですが、京商のモデルなので仕上がりは十分です。

1/144 タカラトミー ワールドタンクミュージアム ティーガーⅡ

戦車です。
ティーガー重戦車  _convert_20120530200017

ティーガー重戦車_convert_20120530195841

ティーガー重戦車 _convert_20120530195933
ティーガーⅡという戦車だそうです。ドイツの戦車のようでポルシェが試作車をつくったらしいです。その後ヘンシェルというメーカーが量産したようです。
ミニカーですが、スーパーなんかで買える食玩にしてはかなりの出来だと思います。しかし戦車の知識が乏しいので細かいところはわかりませんw

1/64 トミカリミテッド トヨタ ハイメディック

救急車です。
ハイメディック  _convert_20120529201039

ハイメディック_convert_20120529200846

ハイメディック _convert_20120529200953
トヨタ ハイメディックです。国内メーカーとしては初の高規格救急車です。初代はハイエースがベースで2代目はグランビアベースでしたが、この3代目からは再びハイエースに戻りました。今ではほとんどがこのハイエースの救急車みたいです。実際に街で見かけるのもハイエースがほとんどです。
ミニカーですが、実車はハイエースロングだそうですがミニカーはロングではなさそうです。しかし全体の雰囲気はイイ感じなのでこれはこれでいいと思います。

1/150 THE カーコレクション 基本セットE2 トヨタ ダイナ

トラックです。
ダイナ_convert_20120528195418

ダイナ _convert_20120528195507

ダイナ  _convert_20120528195607
トヨタ ダイナです。7代目となるこのクルマは日野との共同開発でデュトロと共通になります。以降マイナーチェンジを重ねながら1999年から2011年まで生産されました。
ミニカーですが、フツーの2tトラックです。このフツーさがリアルでジオラマとしてはいろんな情景に使えて便利だなぁと思います。

SIKU メルセデスベンツ ヴァリオ 

ベンツのトラックです。
トランスポーター_convert_20120527113111

トランスポーター _convert_20120527113202

トランスポーター  _convert_20120527113259
アームが動きます。
トランスポーター    _convert_20120527113337
ベンツ ヴァリオです。日本ではあまりなじみがないクルマですが、本国のドイツではよく使われているそうです。このクルマはトラックのほかにバンやミニバスなどのバリエーションがあるらしく、救急車や警察車両なんかにも使用されているそうです。たしか日本でも機動隊の車両にこのクルマが使われていたと思います。
ミニカーですが、ジクというドイツのメーカーだそうで日本でいうトミカのような存在だそうです。ミニカーの作りは結構精密です。ドイツのメーカーらしく、日本では見かけないベンツの働くクルマなんかが多くリリースされています。
このヴァリオはもともとゴミ箱を荷台に積んでいましたが、ゴミ箱が無くなったのでクルマを積みました。スケールはわかりません。

イラスト ミッドナイトプリンス

ミッドナイトプリンス_convert_20120526170505
ミッドナイトプリンスです。このクルマは実在するクルマだそうで結構古いクルマらしいです。ベースはいすゞのフォワードのようですが、全く原型がありません。
イラストですが、雑誌に載っていたもの描いてみました。

1/64 京商 アルファロメオコレクション2 アルファロメオ 155V6I DTM94

今回もアルファロメオです。
155_convert_20120526162745

155 _convert_20120526162900

155  _convert_20120526162948

155   _convert_20120526163035
155V6TIです。DTMに93年から投入されたクルマだそうです。外観ではスポイラーが目を引きますが中身もすごく、エンジンは2.5リッターV6で420PSに4WDを採用しているそうです。ノーマルは160PSくらいらしいので外観こそ155ですが全く別ものになるそうです。
ミニカーですが、1/64のサイズですがデカールなどの細かいところまで作られています。これで500円くらいなので満足できると思います。

1/43 ホンウェル アルファロメオ 8C

アルファロメオです。
8C_convert_20120525201540

8C _convert_20120525201640

8C  _convert_20120525201724
アルファロメオ 8Cです。アルファロメオにとってはSZ以来の2シータークーペです。エンジンは4.7リッターV8 450PSだそうです。全世界で500台の限定生産で日本には70台ほどが入ってきているそうです。価格は2200万円だそうです。

1/150 トラックコレクション 第7弾 いすゞ ギガ

今回もギガです。
ギガ_convert_20120524200429
コンテナはヤンマーです。
ギガ _convert_20120524200512

ギガ  _convert_20120524200550
いすゞ ギガです。前回のクルマは2007年以前のモデルだそうで、今回は2007年以降のモデルになるそうです。違いとしてはフロントグリルのデザインを「6キューブ」と呼ばれるものに変更したそうです。そのほかにはエンジン関係なんかが変更されているようです。
ミニカーですが、ワーキングビークルに比べるとフロントの細かい部分や荷台、ホイールなどがこちらの方が精密に再現されているように思います。1/150はトミーテックのレベルの高さがよくわかります。

1/150 ワーキングビークル いすゞ ギガ

トラックです。
ギガ   _convert_20120523194827

ギガ    _convert_20120523194945

ギガ     _convert_20120523195058
いすゞ ギガです。今では当たり前のバンパーライトをいち早く採用しています。またダンプとカーゴではキャブのデザインが異なりダンプはバンパーライトではありませんでした。
ミニカーですが、やはりトミーテックのトラックコレクションに比べると見劣りしてしまいますがサイズを考えると純分な出来です。

1/3000 童友社 東京スカイツリー

スカイツリーです。
スカイツリー_convert_20120522213859

スカイツリー _convert_20120522213943
ライトアップします。
スカイツリー  _convert_20120522214018
東京スカイツリーです。今日はスカイツリーの開業日ですね。世界一高い電波塔で634mだそうです。今日の来場者数は12万人くらいだそうです。
スカイツリーのプラモデルです。プラモデルといっても簡単なもので接着剤はいりません。5分から10分程度で完成します。非常に簡単なので初心者の僕でも作ることが出来ました。電池を入れるだけでライトアップできるのもうれしいです

1/80 THEカーコレクション80 日産 スカイライン ハッチバック 2000GTーE・X

スカイラインです。
スカイライン_convert_20120522201911

スカイライン _convert_20120522202012

スカイライン  _convert_20120522202048
スカイラインのハッチバックです。かなり珍しいクルマですね。スカイライン史上初のハッチバックだそうです。デザイン的には賛否があるみたいで、生産台数もそんなに多くはないそうです。なので今ではかなりの希少価値があるそうです。
ミニカーですが、定番のセダンやターボRSではなく、またエステートでもないハッチバックです。スカイラインのハッチバックのミニカーはおそらくトミーテックのものだけだと思います。出来もいいので言うことなしです。ちなみにエステートもパトカー仕様で販売されているみたいです。

1/64 トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産 Be-1

かわいいクルマです。
Be-1_convert_20120521195647

Be-1 _convert_20120521195738

Be-1  _convert_20120521195814
気が付けばアクセス数6000件突破です!ありがとうございます。嬉しい限りです。
今朝は歴史的な金環日食でしたね。僕の家はスクールゾーンにあるのであたりは子供やその親の方でいっぱいでした。

さてミニカーですが、Be-1です。マーチをベースにした日産パイクカーの第1弾となるクルマです。ホンダ シティの人気に対抗して企画され85年の東京モーターショーに参考出品されたそうです。そのショーモデルがかなりの反響を呼んだらしく日産自身が驚いて翌年に販売されたそうです。このBe-1の成功を受けてのちにパオ、エスカルゴ、フィガロなどユニークなクルマが登場します。
ミニカーですが、Be-1のかわいらしさがよく表現されていると思います。この他にもキャンバストップ仕様なんかもあるらしいです。パオやエスカルゴなんかもモデル化されると楽しそうです。

イラスト 日産 クルー パトカー

クルー_convert_20120520194945
日産クルーです。主にタクシーとして使用されることを前提に作られているそうです。自家用向けにサルーンもあるそうですが、ほとんど見ることはなくタクシーがほとんどです。
今回はそんなクルーのパトカーを描いてみました。

1/43 国産名車コレクション スズキ キャリイバン

キャリイです。
キャリィ_convert_20120520121934

キャリィ _convert_20120520122042

キャリィ  _convert_20120520122130
4代目キャリイです。ジウジアローがデザインを手がけたそうです。それにしてもとても個性的なデザインです。横から見るとAピラーとDピラーの傾斜角が同じように見えます。デザイン的にはユニークですが、リアのラゲッジスペースが犠牲になっていそうです。キャリイのクルマとしての役割を考えるといいのか悪いのか・・・
ミニカーですが、まさかキャリイがミニカーになるとは思いませんでした。(トミカは別で)珍しいモデルなのかいつもお取り寄せしてもらっていた書店でも在庫がなく、大手のネット書店でも在庫切れですんなり入手できませんでしたが、何軒か検索して入手出来ました。キャリイ自身が貴重なので入手できて良かったです。今後もこの手のモデル化に期待したいです。

1/150 THE カーコレクション 第13弾 トヨタ ランドクルーザー

ランクルです。
ランクル  _convert_20120519192352

ランクル_convert_20120519192444

ランクル _convert_20120519192523
ランドクルーザーFJ56V型です。古いランクルって40系のイメージが強いのでこの56型はあまりなじみがないように感じます。というか希少なのかなぁ?フロントはけっこうユニークなデザインで好き嫌いが出そうな感じです。
ミニカーですが、珍しい型のランクルです。小さいですがフロント回りもよく再現されていると思います。

イラスト トヨタ カローラスプリンター

カローラ_convert_20120518161725
カローラスプリンターです。68年にセダンより1年遅れて登場した派生車です。ボディ後半部をファストバックにしたスポーティーモデルです。トヨタでは「スイフトバック」と呼ばれていたそうです。価格もセダンとあまり変わらなかったようで若い人に人気だったそうです。この次のモデルからスプリンターが独立した車種になります。
全体的にずんぐりむっくりになってしまったように思います。フロントも少し違うように見えてきました・・・

もう一度君に、プロポーズ_convert_20120518161756
このカローラスプリンターですが、毎週金曜にTBSで放送中のドラマ「もう一度君に、プロポーズ」に登場します。ストーリーは竹野内豊さん演じる宮本波留と和久井映見さん演じる妻、可南子のラブストーリーなんですが、妻の可南子が病気で夫の波留に関する記憶をすべて失ってしまいます。そこで波留がもう一度、可南子にプロポーズをするというものです。
主人公は自動車整備士という設定なのでクルマが少し登場します。カローラスプリンターなんですが、主人公の働く修理屋に廃車依頼されて来たクルマなんですが、このクルマは波留と可南子の思い出が詰まったクルマで、このクルマを廃車にせず修理することにする。というものです。主人公と妻の結末が気になりますがクルマも気になりますwこのクルマのほかにもミニエースや他のトヨタ車がちらっと登場します。またカワサキ Z1Rも主人公の愛車として登場します。
気になる方はぜひw 主題歌になっているJUJUの「ただいま」もいいですよw

タイムスリップグリコ ホンダ RA272

F1です。
F1_convert_20120518134922

F1 _convert_20120518135020

F1  _convert_20120518135059

F1   _convert_20120518135143
ホンダRA272です。RA271をベースに開発されたそうで、エンジンはV型12気筒、230PSで14000回転まで難なく回ったそうで、当時としては異常に高回転だったそうです。
65年のF1世界選手権では驚異的な加速力でしたが安定性に欠けていたそうで、その際に改良をした結果、最終戦のメキシコでは全周トップでホンダF1初優勝を飾ったそうです。これは同時に契約していたグッドイヤーにとっても初優勝だったそうです。
ミニカーですが、かなり前に発売されていたグリコのオマケです。スケールはよくわかりませんが、けっこう細かいところまで作られています。素材が柔らかいのかクルマの歪みはけっこうなものです。しかしオマケということを考えるとレベルは高いと思います。

1/64 ジョニーライトニング シボレー モンテカルロ SS

アメ車です。
モンテカルロ_convert_20120517195843

モンテカルロ _convert_20120517195933

モンテカルロ  _convert_20120517200019
ボンネットが開きます。
モンテカルロ   _convert_20120517200100
モンテカルロSSです。シボレーの高級パーソナルクーペです。スラントノーズが特徴的で空力性能にも優れNASCARで人気だったそうです。エンジンは5リッターV8で180PSだそうでイメージするより意外に馬力は低いです。
ミニカーですが、あまり見ないモンテカルロです。小さいですがボンネットが開きます。この手のアメ車のミニカーはギミックがあるものが増えてきているようです。
1/64ではアメ車が多くリリースされているので嬉しいです。(値段も手ごろですw)最近では1/43でもNEOなんかがアメ車をリリースしているようですし他にもアメ車モデルが増えてきています。アメ車好きとしてはどんどんリリースしてほしいです。

1/43 国産名車コレクション スズキ マイティボーイ

マー坊です。
マイティボーイ_convert_20120516194526

マイティボーイ _convert_20120516194611

マイティボーイ  _convert_20120516194647
マイティボーイです。セルボをベースにしたピックアップです。このクルマは後期型でヘッドライトが丸型から角型になっています。ユニークなこのクルマはカスタムでも人気だそうで、過去にはランチアラリーにそっくりな「ヤンチャラリー」なんてものもあったそうです。最近はこういう遊び道具的なクルマはほとんどありませんね。少し前にbBオープンデッキなんてものがあったと思いますが、今はピックアップ自身がもうありませんね
ミニカーですが、珍しいマイティボーイです。アオシマから前期型が発売されてたようですがかなり値段が高かったように思います。それに比べるとかなり安いですが、十分な出来です。

1/150 THE トラックコレクション 第7弾 いすゞ ニューパワー

大型トラックです。
ニューパワー_convert_20120515201105

ニューパワー _convert_20120515201234
幌をとった状態です。
ニューパワー  _convert_20120515201311
いすゞニューパワーです。このクルマは前期型だそうで、後期型になるとグリルが大きくなり「ブルドック顔」なんかと言われているようです。かなり古いクルマなので実車はほとんど廃車になっているそうです。
ミニカーですが、トミーテックらしい出来で細かいところまで再現されています。

1/80 THEカーコレクション80 日産プリンス クリッパー ニッサンサービス

トラックです。
クリッパー_convert_20120514200230

クリッパー _convert_20120514200315
幌をとった状態です。
クリッパー  _convert_20120514200411
プリンスクリッパーです。フロントグリルのデザインがとても個性的です。この頃のトラックはかわいらしいデザインが多いですね。
ミニカーですが、HOゲージサイズの物で出来の良さはトミカリミテッドヴィンテージに負けていません。かなりの高レベルだと思います。ただ、なかなか新製品が出ていない様子なのでどんどん出して欲しいと思います。

ウイングロード お疲れ様

ウイングロード_convert_20120513195614
今月は4日に会社の先輩とそのお友達とバーベキュー、昨日は会社のバーベキューでウイングロードが大活躍でした。今までに載せたことのない大量の荷物を積んで頑張ってくれました。最近は故障もなく順調です。4日のバーベキューは寒かったですが、とてもステキな出会いがありました。昨日はみんな楽しそうにしていてよかったと思います。慣れない道なんかを通ることが多かったので疲れましたが、何事もなくイベントが終わったので何よりだと思います。このクルマも購入してもうすぐ1年になりますが、クルマはもう13年前のクルマです。まだ大丈夫だとは思いますが、がんばってもらいたいです。とりあえずはお疲れ様といってあげたいです。

痛車

痛車_convert_20120513120558
先日、初めて痛車というものを見ました。ベースはカリーナGTのようでベース車自体が結構めずらしくて渋いなぁと思い写真を撮ってしまいました。アニメには詳しくないので何かわかりませんが、「博麗」や「東方痛車会」などと描かれていました。ペイントがモノトーンなので渋くてカッコイイなぁと思いました。(最後にオーナーさん、勝手に写真を撮ってブログにアップしてしまいごめんなさい。)

1/64 CM`S ラリーカーコレクション フォード エスコート WRC 1997 アクロポリス

ラリーカーです。
エスコート_convert_20120513113127

エスコート _convert_20120513113208

エスコート  _convert_20120513113256
エスコートWRCです。このクルマはRSコスワースではないでのでリアウイングがオーソドックスなタイプのものです。WRCでは97年にアクロポリスで初勝利を1-2フィニッシュを達成し、続くインドネシアでも1-2フィニッシュしたそうですが、ヨーロッパでのレースではインプレッサやランサーを相手に苦戦したようです。98年の最終戦で2、3位に入賞しワークスマシンとしての役目を終えたそうです。翌年からフォーカスWRCが後を継ぎました。
ミニカーですが、このメーカーはミニカーだけでなくフィギアも多く作っているようです。ミニカーでは主にラリーカーが中心のようです。お手頃の価格の割には良くできていて十分に満足できる仕上がりになっていると思います。

イラスト フェラーリ 288GTO

288GTO_convert_20120512202834
以前ミニカーでも紹介した288GTOを描いてみました。
今見るとルーフのところがよくないですね。色も薄いかなぁ・・・

1/43 オートアート メルセデスベンツ SLRマクラーレン

スーパーカーです。
SLR  _convert_20120512172650

SLR_convert_20120512172535

SLR _convert_20120512172619
SLRマクラーレンです。ベンツとマクラーレンの共同開発から生まれたスーパーカーです。生産はマクラーレンでハンドメイド行われていたそうです。エンジンは5.4リッター V8 スーパーチャージャーで626PSだそうです。価格は5985万円だったそうです。
ミニカーですが、文句の無い仕上がりだと思います。タイヤも左右に少し切ることが出来ます。

1/150 ワーキングビークル 日野 プロフィア バルク車

はたらくクルマです。
タンクローリー_convert_20120511224119
宇部三菱セメントという企業のクルマです。
タンクローリー _convert_20120511224216

タンクローリー  _convert_20120511224254
バルク車です。バルク車とは粉粒体の運搬に使われるクルマだそうですが、特殊なせいかあまりよくわかりません。
工事か何かで使うクルマなのかぁ・・・
ミニカーですが、珍しいバルク車です。細かいパーツを取り付けないといけないのですが、うまくつけれませんでした。ミニカーの出来はトミーテックに比べると若干見劣りしてしまいます。

1/72 ヨーデル リアルX トヨタカーヒストリーズコレクション トヨタ スプリンタートレノ

またまた、トレノです。
トレノ_convert_20120510130812

トレノ _convert_20120510130907

トレノ  _convert_20120510130942
スプリンタートレノです。以前に紹介したトミカとはカラーリング違います。前のものはパンダトレノでしたが、これはバンパーだけがブラックです。GTアペックスではなく、GTかSE、XLあたりかなぁ?と思うのですがよくわかりません。
ミニカーですが、トレノにしては少し小さいような印象を受けました。同じリアルXのトレノ頭文字D仕様と比べるとそうでもないので気のせいでしょうか?

1/64 アオシマ あぶない刑事コレクション 日産 セフィーロ 港306号

今回もあぶない刑事です。
セフィーロ_convert_20120509200140

セフィーロ _convert_20120509200235

セフィーロ  _convert_20120509200311
A31セフィーロです。このクルマは映画「もっとあぶない刑事」で中村トオルが演じるトオルが主に乗っていそうです。映画では目立った活躍はなかったように思います。しかしなぜか映画に登場するクルマって何気ないクルマでもカッコよく見えるもんですねぇ~セフィーロもそうですが、続編なんかに登場するデリカやハイエースもなぜかカッコよく見えます。またRVRがドリフトするシーンもまたカッコイイです。個人的にこの年代のクルマがツボなだけかもしれませんが・・・
ミニカーですが、これまた1/64では珍しいセフィーロです。前回のレパード同様、全体はいい感じですが、やっぱりホイールがもうちょっとよければだいぶレベルが上がりそうな気がします。
時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
270位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
9位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */