きよのミニカーガレージ
ミニカーを中心に愛車やペットのうさぎ、映画、音楽などを紹介したいと思います
フォード レーザー、トヨタ コロナSF、セルシオ
気になるクルマ今回はセダン3台です。
1台目はフォード レーザーです。このクルマは94年登場の4代目モデルです。ファミリアをベースに先代モデルでは全く別物だったボディ外板を共通化しました。ボディは4ドアセダンとファミリアと異なる丸目ライトで個性を持たせている3ドアハッチバックがありました。
2台目はコロナSFです。このクルマは92年登場の10代目モデルです。このSFというモデル5ドアセダンでボディ形状はリフトバックのようになっています。この代でSFは消滅します。
3台目はセルシオです。このクルマは97年登場の2代目モデル後期型です。前期モデルからフロントデザインは大きく刷新されました。フロントグリルとヘッドライトを独立させ、ヘッドライトは従来のハロゲンランプに代わって、オートレベライザー付ディスチャージランプとなり、エンジンもVVT-iの採用により、最大出力が前期型の265psから280psへ向上したほか、ATも4速から5速へと変更、動力性能と環境性能を同時に向上させました。特筆すべきは安全装備の充実で、6つのエアバッグはもとより、横滑り防止装置、緊急ブレーキ操作を補助するブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、助手席シートベルト非着用警告灯を採用。高速道路などでの使い勝手を向上したレーダークルーズコントロールがオプション設定。また、多発する盗難対策としてエンジンイモビライザーが標準装備されました。
1台目はフォード レーザーです。このクルマは94年登場の4代目モデルです。ファミリアをベースに先代モデルでは全く別物だったボディ外板を共通化しました。ボディは4ドアセダンとファミリアと異なる丸目ライトで個性を持たせている3ドアハッチバックがありました。
2台目はコロナSFです。このクルマは92年登場の10代目モデルです。このSFというモデル5ドアセダンでボディ形状はリフトバックのようになっています。この代でSFは消滅します。
3台目はセルシオです。このクルマは97年登場の2代目モデル後期型です。前期モデルからフロントデザインは大きく刷新されました。フロントグリルとヘッドライトを独立させ、ヘッドライトは従来のハロゲンランプに代わって、オートレベライザー付ディスチャージランプとなり、エンジンもVVT-iの採用により、最大出力が前期型の265psから280psへ向上したほか、ATも4速から5速へと変更、動力性能と環境性能を同時に向上させました。特筆すべきは安全装備の充実で、6つのエアバッグはもとより、横滑り防止装置、緊急ブレーキ操作を補助するブレーキアシスト、プリテンショナー&フォースリミッター付きシートベルト、助手席シートベルト非着用警告灯を採用。高速道路などでの使い勝手を向上したレーダークルーズコントロールがオプション設定。また、多発する盗難対策としてエンジンイモビライザーが標準装備されました。
| ホーム |