雑誌掲載

IMG_7378_convert_20170809111038.jpg

IMG_7379_convert_20170809111122.jpg
芸文社が発行する雑誌「カスタムCAR」5月号に以前ブログでも紹介したAF VIPFEST JAPAN2017のイベントリポートが掲載されました。自分の記事が雑誌に掲載されるなんて夢のようです。

1/64 京商 ミニカーくじ D賞 マクラーレン MP4-12C

マクラーレンの決心
IMG_7746_convert_20170809082943.jpg

IMG_7747_convert_20170809083005.jpg

IMG_7748_convert_20170809083026.jpg
今回紹介するのはマクラーレン MP4-12Cです。このクルマは2011年登場です。フェラーリやマセラティなどでデザインを手がけてきたフランク・ステファンソンがデザインを担当しました。車の名称であるMP4-12Cの由来は、V型12気筒エンジン並みの性能を備えた、カーボンファイバーを使用した車、からきています。MP4とは、81年以来マクラーレンのF1マシンで使用されている呼称で、正式発表前は開発コード「P11」と呼ばれました。ドアはサッシュレスのディヘドラルドアを採用しています。ボディには、ワンピース構造のカーボンファイバーセルである「カーボンモノセル」が使用され、その単体重量は80kgと、極めて軽量に仕上がっています。ワンピースのカーボンセルに、アルミニウムやプラスチック製のカバーを使用し、車両重量は約1.3t。M838Tエンジンはリカルドとの共同開発によるものでVH型エンジンをレース用に転用する際、構造を見直しレース専用に完全新設計されたシリンダーブロック部分がベースになっています。 排気量3.8L、バンク角90度、ボア93mm×ストローク69.9mmのV型8気筒 ツインターボで、ドライサンプオイル潤滑システムやフラットプレーンクランクシャフトを採用し、ミッドシップに搭載されます。特筆すべきはわずか3.8Lの排気量ながらツインターボを装備したことで最大出力は600PSを発揮する、ダウンサイジング化に成功したことです。環境にも配慮し燃費は11km/Lと公称され、また同クラスのスーパーカーの中で、最も二酸化炭素排出量が少ない、とマクラーレンは発表しています。リア周りには、可変式ウイングスポイラーが装備され、ブレーキング時には持ちあがって空力ブレーキとして作動します。タイヤはピレリ製のフロント19インチ、リア20インチのものを装着。ドアノブはなく、手をかざすとセンサーが感知してロックを解除させる仕組みでしたが2013年モデルからそれはなくなり物理的なスイッチが装備されました。2013年モデルから12Cスパイダーが追加され、最高出力が600PSから625PSに引き上げられました。それに伴い2012年モデルを購入したオーナーには625PSに引き上げるサービスを無償で行うと発表。2014年にMP4-12CとP1の間に位置する650Sが発表されたもののMP4-12Cは引き続き販売されるとアナウンスされましたが同年4月に生産を終了しました。

イラスト 駿河の歌麿

イラストです。
IMG_7407_convert_20170809074252.jpg
今回は駿河の歌麿を描いてみました。このクルマはレンジャーのWキャブをベースにした有名車です。

映画 ターミネーター3

140853_01_convert_20170804080020.jpg
「ターミネーター3」前回のシーンの続きです。
ジョンが追跡から逃れるため歩道を走ります。
IMG_7654_convert_20170809071630.jpg

IMG_7674_convert_20170809071706.jpg
T-Xが歩道に向けてクレーンを稼働させます。
IMG_7677_convert_20170809071815.jpg
止まっているクルマが次々と破壊されます。
IMG_7676_convert_20170809071745.jpg

IMG_7678_convert_20170809071855.jpg

IMG_7679_convert_20170809071934.jpg

IMG_7681_convert_20170809072004.jpg
ボルボ 740が破壊されます。
IMG_7682_convert_20170809072032.jpg

IMG_7684_convert_20170809072102.jpg
トーラス、カプリスが破壊されます。
IMG_7685_convert_20170809072130.jpg

IMG_7686_convert_20170809072154.jpg

IMG_7687_convert_20170809072227.jpg

IMG_7688_convert_20170809072310.jpg
次回もこのシーンの続きです。
時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
7位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */