ダイハツ リーザ

気になるクルマ、今回はリーザです。
り_convert_20170120111441

り _convert_20170120111602
86年登場のこのクルマ、当時スペシャリティー軽の地位を独走していたセルボへの対抗モデルとしてエアロへミサイクルをキャッチフレーズに登場。ボディ形状は3ドアのハッチバック。後にオープンカーのスパイダーも追加。エンジン、シャシ関係などを前年にモデルチェンジしたミラ/クオーレと共用としましたが、ボディを実質上2シーターのクーペスタイルとしたことによってパーソナルユースに的を絞りました。セルボと同じくターゲットは若い女性としていました。ミラをベースとして、ミラより全高を80 mm低め、ホイールベースを120 mm短縮しています。『脱・実用車』をアピールポイントとし、室内は前席優先のレイアウトを採る一方、軽ボンネットバンとして登録できる様、一定の荷室を確保するためリアシートは極限まで狭められましたが、ドライバーの着座位置がフロントエンドから遠ざかることで、前席足元の広さとドライバーズポジションはシャレードに迫るものとなりました。また軽自動車初の全フルトリムの内装にするなど、質感を高めていました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */