トヨタ RAV4、ミツビシ ディオン、ホンダ ラグレイト

気になるクルマ、今回はミニバン、SUVです。
ら_convert_20170120164048

ら _convert_20170120164111

ら  _convert_20170120164131
1台目はRAV4です。このクルマは2005年登場の3代目モデルです。同年のフランクフルトモーターショーでお披露目していた。トヨタの「MCプラットフォーム」を進化させた「新MCプラットフォーム」を初めて採用した市販車です。初代から設定されていた3ドアモデルが廃止されました。
2台目はディオンです。このクルマは2000年登場です。三菱SUW(Sport Utility Wagon)シリーズの第2弾です。登場の経緯はシャリオシリーズはシャリオグランディスの登場により3ナンバーとなったため、三菱の5ナンバーミニバンの空きを埋めるための車種と思われます。プラットフォームはミラージュの派生トールワゴンであるミラージュディンゴをベースに全長とホイールベースを拡大して7人乗車を可能としていた。同クラスのミニバンよりも背の高いボディーと、1BOXカーよりも大きなボンネットを持つミニバンと1BOXカーの中間的な車でした。
3台目はラグレイトです。このクルマは99年登場です。このモデルは、ホンダ・カナダで北米市場向けに生産され、現地ではオデッセイの名前で市販されているものを、クリエイティブ・ムーバーのフラッグシップとして日本に輸入・販売されたものです。初代オデッセイは北米にも輸出されましたが、現地では「サイズが小さい」、「エンジンが非力」という評価を受け、日本国内ほどのヒットにはなりませんでした。そのため、2代目オデッセイからは北米向けモデルを現地生産とし、日本国内向けのオデッセイに比べ、ボディとエンジンの排気量が拡大されました。北米市場のミニバンとしてはミドルサイズですが、日本国内では大柄の部類に入り、アメリカでは初代とは異なり大成功を収めましたが、日本では全長5mを超える大きさや自動車重量税が災いし、売れ行きは低迷しました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
6位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */