1/64 京商 ポルシェミニカーコレクション4 ポルシェ 907

ミニカーです。
ぽ_convert_20170528215600

ぽ _convert_20170528215715

ぽ  _convert_20170528215738
今回紹介するのはポルシェ 907です。ポルシェは910を主力として戦いつつ、重点レースのル・マン24時間レースに向けて907を開発しました。おもに空気力学の追求を課題として、シュトゥットガルト工科大学とフォルクスワーゲン工場の風洞で実験を行いました。水平対向エンジンは910と同じく1,991cc6気筒と2,195cc8気筒の2タイプ。シャシの構造も変わりませんが、右コーナーの多い時計回りのサーキットに適すよう、ステアリング位置が左側から右側に変更されました。ボディは高速用のロングテールを前提としてデザインされ、906のロングテールよりも一体化したフォルムとなりました。操縦席のルーフは910よりも低く狭くなり、ウィンドシールドは傾斜の緩やかな形状となりました。リアフェンダー上の吸気口はなくなり、テール後端のシュノーケル型ダクトからギアボックス冷却気を取り入れ、910よりも空気抵抗が14%減少し、ル・マン本戦では最高速度が30km/h近く向上しました。68年にはロングテールに加え、テクニカルコース用で全長4,020mmのショートテールボディも製作されました。エンジンは2,195cc8気筒のみを使用し、オイルクーラーの位置がノーズ先端付近に移動されています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
7位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */