ダイハツ オプティエアロダウンビークス、ミラーウォークスルーバンカスタム

気になるクルマ、今回は軽カー2台です。
IMG_6870_convert_20170707073235.jpg

IMG_6882_convert_20170707073249.jpg
1台目はオプティエアロダウンビークスです。このクルマは98年登場の2代目モデルです。短いリアデッキに独立したトランクルームを持つ、ショートノッチバックの4ドアピラードハードトップセダンとなりました。軽自動車史上、ノッチバックスタイルの4ドアハードトップセダンはこのモデルが唯一となりました。ビークスはスポーティーモデルで64PSを誇りました。この二代目の特徴は、98年以降に実施されたボディサイズの規格が改正された後の660ccの軽自動車としては規格改正前に開発された同じ660ccの軽自動車である2代目ホンダ・トゥデイの前期モデルほどではありませんが、小さくて実用性には乏しかったものの、大変珍しい本格的なトランクが装備されていることでした。ただ、同じ名前でも、ある程度のヒット車種となった初代とは全く異なり、かなり個性的で全く趣の違う車体となったことで売れ行きは芳しいものではありませんでした。それでもビークスは当然やや高価ではありましたが前述のとおり個性的なルックスとスポーティなターボと相まってCLやCXよりも販売実績は上でした。
2台目はミラウォークスルーバンをベースにミニクーパー顔にしたカワイイカスタムカーです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計
プロフィール

ウイングロード乗り

Author:ウイングロード乗り
きよと申します。よろしくお願いします。
性別 男
年齢 想像にまかせます。
趣味 クルマ ミニカー ももちゃんと遊ぶ 映画観賞 ドラマ 音楽

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
331位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
8位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
.main_menu_fold { margin-left:10px; /* 全体の左の余白 */ } /* 親カテゴリ */ div.main_list_parent { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子なしカテゴリ */ div.main_list { font-weight:normal; /* 文字の太さ (太くしたいならbold) */ margin-bottom:5px; /* 下の余白 */ } /* 子カテゴリ */ div.sub_list { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch.gif"); /*ツリー画像 */ padding-left:20px; padding-top:2px; padding-bottom:2px; background-repeat: no-repeat; background-position: left top; } /* 子カテゴリ (最後尾) */ div.sub_list_end { background-image: url("http://blog-imgs-19.fc2.com/1/0/p/10plate/branch_end.gif"); /*ツリー画像(最後尾) */ background-repeat: no-repeat; background-position: left top; padding-left:20px; padding-top:2px; margin-bottom:10px; /* 下の余白 */ } /* ▲親子カテゴリ (折りたたみ) ▲ */